2016年7月21日木曜日

初めまして。冨永健(とみながたけし)と申します。
6月1日にHPをリニューアルしてから、早いものでもう約2ヶ月経ちました。
6月中には最初のブログを公開しようと思っていたのに、今頃ようやく公開です。
「一番バッターは社長で。」とは決まっていました。でもなかなか手を付けませんでした。
何故遅れたか。法的な注意事項を勉強したこともありますが、一番の理由は、
私の中では「ブログやSNSは見るもの」だからです。
世間的に見たら、若くもないけどそんな歳でもないのに、前からどうにも苦手です。参加する気にはなれませんでした。が、これも仕事です。これからは若手社員達に聞きながら、何とか自分の番はクリアしていきたいと思います。

基本的に、社員が順番で公開していきます。ですから、その時の担当者の更新はずいぶん先になります。内容は各自に任せています。更新は不定期です。
また、ご返信は大歓迎ですので、お待ちしております。
もし内容に不満や異議がありましたら、教えてください。対応いたします。

初回なのでこの辺でと言いたいところですが、さすがにもう少し。

弊社はお客様の御用聞き会社のような側面もあります。
その結果、設備投資して量産品に至るものもありますが、手作業品も多々あります。その際は外注さんということになります。
そんな会社だから最近感じるところは、
「どんなに設備を新しくしても、最後は人間の創意工夫がものを言う。」です。
最新の設備を売りにするのは当然ですが、最後は人間が作るので、やはり創意工夫が大事だと
思うんです。似たような設備なのに、なぜか「作れる人・会社」と、「作れない人・会社」に分かれます。それは職人が「何としても作ってやる。」と思うかどうかでは無いでしょうか?

弊社は歴史が長い分、創意工夫に満ちた職人を日本中に知っています。仮に今知らなくても探します。ですから、どうかお困りのことがあったら弊社にご相談ください。
よろしくお願いします。